株式会社栃木総合シャッター ロゴ

WORKS

施工事例

防虫対策工事

タグ: , ,

依頼内容

食品製造業であるS様ですが、建物内への虫の混入があり品質向上の為、改善したいとのご要望を頂きました。

提案内容

当該工場の稼働時期が期間限定でもあり、本格的な装置よりも簡易的に防虫対策を!との事でした。まず軽量シャッターに防虫ブラシを取付、鉄骨側に防虫シートを採用したビニールカーテン、壁上部にはエアカーテンのフル装備をご提案させて頂きました。防虫ブラシには防虫成分も練り込まれており、外部と中間と内部で虫を防ぐ三層構造使用とさせて頂いております。

施工フロー

施工前ですが、防虫対策はしておりませんでしたので、上部のライトトラップには大量の虫がはりついておりました。数百匹は捕獲されていると思います。

ブラシを三方取り付ける事によって外部からの隙間を最小限にし、尚且つ防虫成分を含んだブラシを採用しております。

中間の鉄骨にビニールカーテンを取り付けました。こちらも防虫仕様になっております。

最終的には室内に入るところで強力エアシャワーで一掃します。施工後1週間程度経過しましたが、現在ライトトラップに捕獲した虫は2匹のみでした。感覚では90%以上の軽減が出来ていると感じます。

TOP